エラー収集ツール

AhnLab Reportは、ユーザーサポートに応じて使用される、サート・パーソナルのエラー収集ツールです。

サート・パーソナルの利用時に生じた問題や、ウイルスの詳細な解析が必要な場合、エラー収集ツールで関連情報を収集し、サート・サポートセンターへの送信用レポートを作成できます。

レポート作成は、使用上の同意を得た上で行われます。送信された情報は製品品質の向上のために使用され、それ以外の目的では使用されません。

 

エラー収集ツールの実行方法

  1. Windowsの下記操作でエラー収集ツールを起動します。
    - Windows 8/8.1/10/11:キーボードから同時にWindowsキーとQキーを押下 → タスクバーの検索欄からAhnLab Reportを入力 → 検索結果のAhnLab Reportアプリから開くを選択します。
    - Windows 7:デスクトップ画面のタスクバーから、スタートすべてのプログラムsaat personalAhnLab Reportを選択します。


    参考

    エラー収集ツールの起動時、ユーザーアカウント制御が有効に設定されていると、コンピューターへの変更許可を確認されます。続行するにははい(許可)を選択してください。


  2. <AhnReport>画面が表示されます。
    サート・パーソナルの利用上の問題をレポートする場合は製品エラー報告を、ウイルスの疑いがあるファイルをレポートする場合はマルウェア報告を選択します。



  3. 個人情報取扱いへの<利用許諾>ウィンドウが表示されます。内容を確認し、同意するを選択します。



  4. <製品エラー報告>ウィンドウが表示されます。必要な項目をチェックし、保存を選択します。



    画面キャプチャ、ダンプファイル:レポートに必要な画面がある場合や異常終了した場合、チェックを入れます。
    ファイル追加:調査用のファイル提出を求められた場合、該当ファイルを追加できます。

  5. <名前をつけて保存>ウィンドウが表示されたら、レポートのファイル名と保存先を設定し、保存を選択します。


    参考

    - ファイル名はサート・サポートセンターからの指示があった場合、それに従って設定してください。
    - 保存先はデスクトップなど、保存したファイルを見つけやすい場所を設定してください。


  6. 情報収集が開始されます。収集には数分間かかる場合があります。



  7. 収集した情報が暗号化され、レポートファイルが作成されます。完了が通知されたら、OKを選択します。



  8. レポートファイルは、5で設定した保存先に作成されています。サート・サポートセンターから指定された方法に従い、ファイルを送信してください。