エラー収集ツール

AhnReportは、ユーザーサポートに応じて使用される、サート・ネチズンのエラー収集ツールです。

サート・ネチズンの利用時に生じた問題や、ウイルスの詳細な解析が必要な場合、エラー収集ツールで関連情報を収集し、サート・サポートセンターへの送信用レポートを作成できます。

レポート作成は、使用上の同意を得た上で行われます。送信された情報は製品品質の向上のために使用され、それ以外の目的では使用されません。

 

エラー収集ツールの実行方法

  1. メニューバーからサート・ネチズンのアイコン()をクリックします。
  2. メニューが表示されます。メニューからAhnReportを実行するを選択します。
  3. システムログの収集ダイアログが表示されます。すべての製品のデバッグログを収集するにチェックし、閉じるを選択します。

 

  1. 下記ダイアログが表示されます。いいえを選択し、一旦ツールを終了します。

 

  1. 問題となる事象の再現を行います。

 注意

エラー事象に関する以下の情報をメモ等で控えます。
- エラーの内容
- 再現時刻:再現時のおおよその時刻。エラー調査において、事象発生時の状態を確認するために必要。
- 再現手順
- その他:パソコン環境やネットワーク利用上の制限など、エラー調査の参考となる情報。
エラー事象の情報は、下記で作成するレポートファイルとともに、サート・サポートセンターへお知らせください。これらはエラー原因の特定に不可欠な情報となります。可能な限りでのご協力をお願いいたします。

 

  1. 事象の再現が終わった後、再度メニューからAhnReportを実行するを選択し、収集するを選択します。

 

  1. <規約の同意>への同意ダイアログが表示されたら、同意するを選択します。

 

  1. 権限を要求するダイアログが表示されます。Macシステムのパスワードを入力し、OKを選択します。
  2. <AhnReport for Macのフルディスクアクセスの許可について>画面が表示される場合、フルディスクアクセス権限を有効(macOS 13未満の場合は画面内のチェックボタンにチェック、macOS 13以上の場合は画面内のトグルボタンが有効 () の状態)に設定し、OKを選択します。

 

参考

<AhnReport for Mac のフルディスクアクセスの許可について>は、macOS 10.15 以上のみ表示されます。

 

  1. AhnReportが収集したシステムログを保存するパスおよび名前を指定し、保存を選択します。

参考

保存先はデスクトップなど、保存したファイルを見つけやすい場所を設定してください。

 

  1. システムログの収集が開始されたら <システムログの収集>画面にシステムログを保存中...というメッセージと進行率が表示されます。収集には数分間かかる場合があります。

 

  1. システムログの収集が完了し「保存しました。」と表示されます。OKを選択します。


  1. 再び<システムログの収集>ダイアログが表示されます。すべての製品のデバッグログを収集するチェックを外し閉じるを選択します。


  1. レポートファイルは手順10で指定したパスに作成されています。サート・サポートセンターから指示された方法に従い、エラー事象の情報と共にファイルを送信してください。