エラー収集ツール
AhnReportは、ユーザーサポートに応じて使用される、サート・ネチズンのエラー収集ツールです。
サート・ネチズンの利用時に生じた問題や、ウイルスの詳細な解析が必要な場合、エラー収集ツールで関連情報を収集し、サート・サポートセンターへの送信用レポートを作成できます。
レポート作成は、使用上の同意を得た上で行われます。送信された情報は製品品質の向上のために使用され、それ以外の目的では使用されません。
エラー収集ツールの実行方法
- メニューバーからサート・ネチズンのアイコン(
)をクリックします。
- メニューが表示されます。メニューからAhnReportを実行するを選択します。
- <システムログの収集ダイアログ>が表示されます。すべての製品のデバッグログを収集するにチェックし、閉じるを選択します。

- 下記ダイアログが表示されます。いいえを選択し、一旦ツールを終了します。

- 問題となる事象の再現を行います。
注意
エラー事象に関する以下の情報をメモ等で控えます。
- エラーの内容
- 再現時刻:再現時のおおよその時刻。エラー調査において、事象発生時の状態を確認するために必要。
- 再現手順
- その他:パソコン環境やネットワーク利用上の制限など、エラー調査の参考となる情報。
エラー事象の情報は、下記で作成するレポートファイルとともに、サート・サポートセンターへお知らせください。これらはエラー原因の特定に不可欠な情報となります。可能な限りでのご協力をお願いいたします。
- 事象の再現が終わった後、再度メニューからAhnReportを実行するを選択し、収集するを選択します。

- <規約の同意>への同意ダイアログが表示されたら、同意するを選択します。

- 権限を要求するダイアログが表示されます。Macシステムのパスワードを入力し、OKを選択します。
- <AhnReport for Macのフルディスクアクセスの許可について>画面が表示される場合、フルディスクアクセス権限を有効(macOS
13未満の場合は画面内のチェックボタンにチェック、macOS 13以上の場合は画面内のトグルボタンが有効
(
)
の状態)に設定し、OKを選択します。

参考
<AhnReport for Mac のフルディスクアクセスの許可について>は、macOS
10.15 以上のみ表示されます。
- AhnReportが収集したシステムログを保存するパスおよび名前を指定し、保存を選択します。
参考
保存先はデスクトップなど、保存したファイルを見つけやすい場所を設定してください。
- システムログの収集が開始されたら <システムログの収集>画面にシステムログを保存中...というメッセージと進行率が表示されます。収集には数分間かかる場合があります。

- システムログの収集が完了し「保存しました。」と表示されます。OKを選択します。

- 再び<システムログの収集>ダイアログが表示されます。すべての製品のデバッグログを収集するのチェックを外し、閉じるを選択します。

- レポートファイルは手順10で指定したパスに作成されています。サート・サポートセンターから指示された方法に従い、エラー事象の情報と共にファイルを送信してください。
