Spayd

よくある質問

VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners、Discover、銀聯のいずれかのブランドロゴがついているクレジットカードをご利用いただけます。また、非接触クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners、Discover)にも対応しています。

カードやスマートフォンをカードリーダーにかざすだけで支払いが完了する決済方法です。
Spaydでは、「Visaのタッチ決済」「Mastercard® コンタクトレス決済」「JCB コンタクトレス」「American Express® コンタクトレス」「ダイナースクラブ コンタクトレス」「Contactless D-PAS(Discover)」に対応しております。

QRコード決済、電子マネー決済ともに対応しております。対応ブランドは以下のとおりです。

【Spayd Lite】

  • QRコード:Alipay、WeChat Pay
  • 電子マネー:交通系、WAON、nanaco、QUICPay、iD、ApplePay

【Spayd Terminal】

  • QRコード:WeChat Pay、UnionPay、Alipay+、JKOPAY、メルペイ、Bank Pay、J-Coin Pay、QUOカードPay、PayPay、d払い、au PAY、ゆうちょPay、楽天ペイ
  • 電子マネー:交通系、WAON、nanaco、楽天Edy、QUICPay、iD、ApplePay
※加盟店契約が別途必要になります。

導入ケースにより異なりますので、フォームよりお問合せの上、ご確認ください。

開業前でも申請は可能です。

弊社より審査に必要な書類を送付しますので、そちらで内容をご確認ください。

公序良俗に反する商材のお取り扱いはできません。また、各カード会社の審査によってはお取り扱いできない商材もあります。
詳細はフォームよりお問合せの上、ご確認ください。

弊社オンライン決済サービスをご契約いただくことで可能です。
運用フロー等、詳細はフォームよりお問合せの上、ご確認ください。

ご契約の種類によって異なりますが、最短4週間で端末発送が可能です。

設定について

審査通過後、最初のカード決済をする前に以下の設定をお願いします。

【Spayd Lite】

  1. 仮パスワードの変更
    加盟店管理画面にモールコードと仮パスワードでログインし、任意のパスワードに変更してください。
  2. アプリユーザー登録
    加盟店管理画面にある「アプリユーザー登録」メニューのユーザー登録で、ユーザーID とパスワードを設定してください。
  3. アプリのダウンロード
    iOSの場合「App Store」、Androidの場合「Google Play」から、「Spayd」アプリをダウンロードしてください。
  4. アプリへのログイン
    アプリを起動し、[2.アプリユーザー登録]で設定したユーザーIDとパスワードでログインしてください。初回ログイン時は新たにパスワードを設定する必要があります。パスワード変更画面が表示されたら、現在のパスワードと新しいパスワードを入力して、[変更する]をタッチしてください。
  5. 以降のログイン
    ユーザーIDと[4.アプリへのログイン]で変更した新しいパスワードでアプリにログインしてください。

【Spayd Terminal】

  1. 仮パスワードの変更
    加盟店管理画面にモールコードと仮パスワードでログインし、任意のパスワードに変更してください。
  2. アプリユーザー登録
    加盟店管理画面にある「アプリユーザー登録」メニューのユーザー登録で、ユーザーID とパスワードを設定してください。
    ※Spayd Terminalは、既にアプリがダウンロードされた状態でお届けいたします。
  3. アプリへのログイン
    アプリを起動し、[2.アプリユーザー登録]で設定したユーザーIDとパスワードでログインしてください。初回ログイン時は新たにパスワードを設定する必要があります。パスワード変更画面が表示されたら、現在のパスワードと新しいパスワードを入力して、[変更する]をタッチしてください。
  4. 以降のログイン
    ユーザーIDと[4.アプリへのログイン]で変更した新しいパスワードでアプリにログインしてください。

以下の項目についてご確認ください。

  1. ご利用の端末(スマートフォン、タブレット)が対応動作環境であるかをご確認ください。
  2. カードリーダが十分に充電されているかご確認ください。
  3. 端末(スマートフォン、タブレット)の設定画面でBluetoothがオンになっているかを確認してください。
  4. 以下の手順でペアリングできるかお試しください。
    【ペアリング方法】
    1. カードリーダの「緑のチェックボタン」を5秒以上長押しし、ペアリングモードにします。Bluetoothアイコンが点滅したら、チェックボタンを離してください。
      ※ペアリングできるのは、間隔が短い点滅をしている間のみです(ペアリングが完了すると、点滅の間隔が長くなります)。
    2. 端末(スマートフォン、タブレット)の設定画面でBluetoothの項目を開きます。
    3. ペアリング可能なデバイス一覧が表示されるので、該当のカードリーダ(Netmove ○○○)を選択してください。
      ※:○○○にはカードリーダ裏面のシールに記載されているシリアルナンバー下三桁の数字が入ります。
  5. カードリーダのアップデートを求められた場合、完了してください。
    ※カードリーダのアップデートは、初回ペアリング時に必ず求められます。
  6. [複数のカードリーダを保持している場合のみ]端末(スマートフォン、タブレット)の設定で、他のカードリーダが接続されていないことを確認してください。
    ※他のカードリーダが接続されてしまう可能性があるため、使用しないカードリーダのペアリングを解除したのち、使用するカードリーダと端末(スマートフォン、タブレット)で再度ペアリングを完了させる必要があります。
  7. 端末(スマートフォン、タブレット)の設定でBluetooth接続履歴から、カードリーダを削除したのちペアリングができるかお試しください。
    ※ペアリング中は10秒~30秒程度他の操作をせずにお待ちください。 【操作手順】
    1. 端末(スマートフォン、タブレット)の設定画面からBluetooth画面を開きます。
    2. 該当のカードリーダ(例:NetMove 123)のペアリングを解除します。
    3. 再度、上記4.の【ペアリング方法】を元に、ペアリングしてください。
    4. カードリーダの電源がオンになっていることを確認してください。
    5. アプリを起動してください。
      ※アプリを起動して10秒~30秒程度お待ちください。
  8. 端末(スマートフォン、タブレット)とカードリーダを再起動したのちペアリングができるかお試しください。
  9. Spaydアプリを削除し、再ダウンロードしたのちペアリングができるかお試しください。
  10. 動作環境OSを最新バージョンにしてお試しください。
  11. カードリーダを初期設定(工場出荷状態)にしてペアリングができるかお試しください。
    【初期設定手順】
    1. カードリーダをフル充電。※充電が不足していると、途中で処理を終了してしまいます。
    2. カードリーダのリセット(本体の電源ボタン横にある「リセットホール」をピンなどで押します。)
    3. カードリーダの「3」番ボタン →「緑チェックボタン」を押下。
      ※USBケーブルで充電中の場合、「3」ボタンを押下しても初期化ができません。
    4. 初期(工場出荷時)の状態に戻ります。※3分程度お待ちください。
  12. 他に対応機種の端末(スマートフォン、タブレット)をお持ちの場合はペアリングができるかお試しください。
    ※ペアリングできない理由として端末(スマートフォン、タブレット)固有の問題の可能性があります。 ※「緑のチェックボタン」を長押ししてもペアリング状態とならない場合がございます。このような場合は、bluetoothマークのボタンを長押しするとペアリング待機状態となりますので、お試しください。

ペアリングが完了しておりません。再度ペアリングを行ってください。なお、以前接続していたSpayd Lite カードリーダの情報が残っている場合は削除してください。

ご利用のスマートフォンやタブレットを紛失や故障で買いかえられても、変更手続きや届出は必要ありません。新しいスマートフォンやタブレットに、Spaydアプリをダウンロードしていただければ、引き続きご利用いただけます。
商品名履歴は各端末(スマートフォン、タブレット)に紐づいているため、以前の端末でご利用いただいていた商品名を再度ご利用される場合は、あらかじめ登録をお願いいたします。

スマートフォンやタブレットのBluetooth接続設定に表示されているデバイス名をご確認ください。
カードリーダの裏面に貼ってあるシールに記載の「xxx-xxxxxx(6桁の数字)」の下3桁が該当のカードリーダのデバイス名です。
(例)シール記載番号「016-123900」であれば、Bluetoothに表示されるデバイス名はNetMove900となります。

できません。ペアリングしているカードリーダを1台のみにして、アプリをご利用ください。

Spayd Terminalの再起動の実施をお願いします。その後、通信環境をご確認いただいた上で、お試しください。解消しない場合は、Spaydサポートセンターまでご連絡ください。

できません。POSアプリ等との連携をご希望の場合、ネットムーブまでお問い合わせください。

アカウントがロックされている可能性がございます。加盟店の管理者様にお問い合わせください。

パスワードの初期化設定を行います。加盟店の管理者様にお問い合わせください。

クレジットカード決済について

ICチップ搭載クレジットカードで決済する時に入力する暗証番号です。クレジットカードに登録された暗証番号を入力していただきます。

暗証番号入力画面で、カードリーダの「緑チェックボタン」を押してサイン画面に切り替えてください。ただし、お客様が暗証番号をご存じない、もしくはお忘れになっている場合のみご利用いただきますようお願いいたします。

ご利用のクレジットカードはブロックされ利用できません。ブロックを解除するには、カード所有者からクレジットカード会社にお問い合わせいただくようご案内ください。
※ PINコード(暗証番号)が分からない場合は、サイン画面に切り替えていただき、ブロックを防止いただきますようお願いいたします。

PINコード(暗証番号)を使っての決済取引は、偽造詐欺カードによる不正利用のリスクが軽減され、より安全にご利用いただけます。ただし、PINコード(暗証番号)が不明な場合は、サイン入力に切り替えができます。
暗証番号入力画面で、カードリーダの「緑チェックボタン」を押してサイン画面に切り替えてください。

カード発行会社によって暗証番号の入力が求められないケースがございます。端末の指示にしたがって、[完了]画面まで表示ができれば決済取引は成立しています。
※ 管理画面の取引履歴にあるステータスが「売上済」になっていれば取引は成立しています。

【アプリから取り消す場合】

  1. 「取引履歴」メニューを開く
  2. 「表示期間」内で決済した日付を指定
  3. 「期間を指定」をタップ
  4. 該当の取引を特定しタップ
  5. 「取引の取消」をタップ
  6. 「この取引を取消す」をタップ
  7. 「はい」をタップ
  8. お客様が利用したカードをICクレジットカード取引の場合は差し込み、磁気ストライプ取引の場合はスワイプ、非接触クレジットカード取引の場合はタッチ
  9. 「サイン完了」をタップ
  10. 「取消が完了しました」と表示し完了

取消完了時、お客様控えをレシートで発行、またはメールで発行してください。


【加盟店管理画面から取消す場合】

  1. 「取引履歴・取消」メニューを開く
  2. 「レシート番号」欄へ該当の番号を入力、もしくは「期間」を指定し、該当売上を特定
  3. 該当売上げの「レシート番号」を押下
  4. 「取消」ボタンを押下

カードリーダをご利用の場合は、ICチップのないクレジットカード(磁気カード)を差し込んでいないか確認してください。 「正しく挿入されている」・「磁気専用カードリーダを利用している」場合は原因として、以下の条件が考えられます。

  • ・カードがご利用上限超過
  • ・カードの有効期限切れ
  • ・カード会社で制限をかけている
  • ・取扱い不可のカードブランド

詳しくはカード所有者様からカード会社にお問い合わせください。

ICチップ部分または、磁気部分が損傷してる場合、読み取りができない場合がございます。セキュリティ上受付不可のカードとなりますので、別のカードのご利用または他の支払方法をご案内ください。
※カードに損傷がみられない場合でもカードの保管状況によってはICチップや磁気ストライプの機能が不安定となる場合がございます。 ※クレジットカードによっては、他の決済端末でご利用が可能でも、スマートフォン決済にて経由する外部システムの規格によりご利用できないため決済エラーとなる場合がございます。ご了承ください。

電子マネー決済について

一部のAndroidやWindows端末、対応機種以外のiPhone・iPadではご利用いただけません。対応OS・機種の一覧より、電子マネー決済の対応機種をご確認の上、端末をご用意ください。
※安定した決済を行うため、Wi-Fi・4G・LTEいずれかの通信環境でご利用ください。電波感度が低い状況、フリーWi-Fi(公衆無線LAN)や3Gの通信環境、4G・LTEであってもMVNOを利用した携帯電話回線でのご利用はお控えください。

アプリのトレーニングモードで決済手続きを試行すると、通信速度の確認が行われます。警告が表示された場合、決済センターとの通信速度が確保されていないため、電子マネー決済のご利用はお控えください。
※通信速度に問題がない場合、決済手続きを試行しても警告は表示されません。

カードの読み取り後、通信環境やタッチ時間の不正などで、取引結果が不明な状態で終了(処理未了)した場合に表示されるエラーです。この状態を放置すると正しい金額が引き去られず、売上額の不一致などが生じる恐れがあります。下記の方法で必ず取引結果を確認し、対応を行ってください。

  1. 処理未了の発生
    エラー音が鳴り、取引結果が不明のメッセージが表示されます。結果を確認するため、[残高照会]ボタンをタッチしてください。
  2. 残高照会の実施
    決済端末をお客様に向けて、処理未了の発生時と同じカードをタッチしてもらってください。
  3. 取引結果の確認
    [取引が成功していた場合]
    支払完了のメッセージとともに、取引の詳細が表示されます。以降は通常の完了時と同じく、レシートの発行を行ってください。
    [取引が失敗していた場合]
    支払未完了のメッセージが表示されます。「はじめからやり直す」ボタンをタッチして、決済手続きをやり直してください。
    [取引結果が確認できない場合]
    取引前残高と支払額を控えた上で「終了する」ボタンをタッチします。続けて「残高照会」メニューから控えと残高を突き合わせて、引き去り有無に応じて商品の引渡しや決済手続きのやり直しを行ってください。
    ※[レシート印刷]が可能な場合、加盟店控えのレシートで控えを取ってください。

QR決済について

【アプリから取り消す場合】

  1. 「取引履歴」メニューを開く
  2. 履歴検索から決済した日付を指定
  3. 「検索する」をタップ
  4. 該当の取引を特定しタップ
  5. 「返品処理」をタップ
  6. 「はい」をタップ
  7. 処理の完了が表示され終了

【加盟店管理画面から取消す場合】

  1. 「QR取引一覧」メニューを開く
  2. 「受注コード」欄へ該当の番号を入力、もしくは「期間」を指定し、該当売上を特定
  3. 該当売上げの「売上取消」ボタンを押下

ネットワークの状況に問題が無い場合、返品予定のQRコードブランド側のサーバでエラーが発生している可能性があります。時間をおいてから再度お試しください。なお、決済は実施できても返品ができないケースもございます。

その他

カードリーダにエラーが発生している可能性があります。カードリーダを下記の方法で初期設定の状態に戻してください。

  1. カードリーダをフル充電。※充電が不足していると、途中で処理を終了してしまいます。
  2. カードリーダのリセット(本体の電源ボタン横にある「リセットホール」をピンなどで押します。)
  3. カードリーダの「3」番ボタン→「緑チェックボタン」を押下。
    ※USBケーブルで充電中の場合、「3」ボタンを押下しても初期化ができません。
  4. 初期(工場出荷時)の状態に戻ります。※3分程度お待ちください。

初期不良以外の交換(修理)は受付できません。電池切れ、故障、破損等した場合は追加購入していただくようお願いいたします。

長時間使用していないとエラーになります。アプリをログアウトして、再度ログインしてください。

利用にはセキュリティ上、位置情報の取得が必須です。位置情報をONにするため、Spayd Liteの場合、スマートフォンやタブレットの設定、Spayd Terminalの場合は、端末の設定アイコンより変更してください。

プリンターにロール紙をセットしたまま長期間経過しているとロール紙が劣化している場合がございます。ロール紙を交換いただき、再度お試しください。

幅58.0mm直径40mmの市販の感熱ロール紙を購入してください。
※使用後の芯は廃棄していただいて構いません。

可能です。Spaydアプリの「取引履歴」より該当の取引を表示させていただき、再印刷をお願いいたします。

新規導入をご検討の方

以下よりお気軽にお問い合わせください。
内容確認の上、弊社営業担当よりご連絡させていただきます。

運用開始後のお客様

よくある質問で解決できない場合は
サポートセンターへお問い合わせください。

Spaydサポートセンター

03-3570-5208

平日8:00〜22:00/土・日・祝日 8:00〜19:00

メールでのお問い合わせ

spayd-support@netmove.co.jp