インフォメーション

SaAT NetizenのWindows 10 Fall Creators Update における一部環境下での動作について

netizen

ネットムーブ株式会社
ソリューション事業部

2017.10.23追記 SaAT Netizenアップデート版をリリースしました
本事象への対策を行ったSaAT Netizenのアップデート版を2017年10月23日(月)にリリースしました。
本事象が再発する場合、対策版SaAT Netizenのバージョン1.2.13.1 Build534以上にアップデートがされていない可能性がありますので、PCの再起動もしくは、SaAT Netizenの再インストールしてください。
>> アップデート適応の確認方法

2017.10.20追記 SaAT Netizenアップデート版提供について
本事象への対策を行ったSaAT Netizenのアップデート版を2017年10月23日(月)より提供する予定です。提供開始時に再度、本ページにてお知らせいたします。

2017.10.18追記 事象回避策について追記しました

平素より、SaAT Netizen(サート・ネチズン)をご利用いただき誠にありがとうござます。

2017年10月18日(日本時間)にリリース予定のWindows 10 Fall Creators Update をインストールしたPCで、かつ、認証を要求するプロキシサーバを利用されている一部の環境下において、SaAT Netizenの利用規約画面が表示される条件で、SaAT Netizen導入事業者サイトにアクセスした際「サーバー使用中」というダイアログメッセージが表示され、SaAT Netizenが動作しない事象が確認されました。


事象

SaAT Netizenがインストールされた後に、初めてSaAT Netizen導入事業者サイトにアクセスし、SaAT Netizen利用規約が表示される条件で、下記のような警告メッセージが表示され、そのメッセージの処理を終了させることができない。

警告メッセージ

発生環境

以下の(1)~(3)のすべての条件を満たす、一部の環境で事象の発生を確認しております。

  1. Microsoft Windows 10 Fall Creators Update をインストール済みであること。
  2. 認証を要求するプロキシサーバを利用しているネットワーク環境に接続されているPC環境であること。
  3. SaAT Netizenをインストールして以降、初めてSaAT Netizen導入事業者サイトにアクセスする状況であること。
    (利用規約画面が表示される条件)

SaAT Netizenの当該事象への対策版がリリースされるまでの間、以下の「事象回避策」および「事象が発生した場合の対処方法」にて対応をお願いいたします。

事象回避策

SaAT Netizenを新規インストールもしくは、再インストールする場合

通常通りインストールを開始して利用規約に同意し、SaAT Netizenを起動してください。

※インストールを行っている際、「Proxy(プロキシ)設定」画面が表示された場合、下記の【注意】を参考にプロキシサーバの設定を行ってください。

※インストール完了前にPC再起動を要求するメッセージが表示された場合、その指示に従ってPC再起動を行ったのちに、事業者サイトにアクセスし、SaAT Netizenの利用規約に同意してください。

既にSaAT Netizenを利用されており、新たに別事業者でも利用される場合

既にSaAT Netizenの利用規約に同意されている事業者サイトにアクセスし、SaAT Netizenを起動させたのち、SaAT Netizenが起動している状態を維持したまま、ブラウザの別タブで同意が必要な事業者サイトにアクセスして利用規約に同意してください。

【注意】
SaAT Netizenより「Proxy(プロキシ)設定」画面が表示された場合、同画面の「サーバーアドレス」入力欄にはIPが入力されていますが、ご利用のPCに設定されているプロキシサーバ名と同一の名称に書き換えてから認証を行ってください。

プロキシ設定画面

事象が発生した場合の対処方法

SaAT Netizen導入事業者サイトへアクセスし、事象が発生してしまった場合

  • 作業中のプログラムをすべて終了し、PC再起動を実施し、上記「事象回避策」を実施。
  • SaAT Netizenの再インストールを実施し、上記「事象回避策」を実施。

アップデート適用の確認方法

タスクトレイのアイコンをダブルクリックして、
表示される画面の製品バージョンが「1.2.13.1 (Build 534)」以降になっていれば、アップデートは正しく適用されています。

SaAT Netizen のアップデート確認方法
ブラウザへ不正にアクセスするプログラムが検知されました。個人情報漏えいの可能性があるため、ブラウザを終了します。

本件についてご不明な場合はSaATサポートセンターまでお問い合わせください。

ページの先頭へ