SaAT インフォメーション

SaAT Netizen でOTPの利用画面(SaAT OTP)が表示されないお客様へ

netizen

ネットムーブ株式会社
ソリューション事業部

平素より、 SaAT Netizen (サート・ネチズン)をご利用いただき誠にありがとうございます。

現在、Windows 7 にて SaAT Netizen でOTPをご利用されている一部のお客様の環境で、OTPの利用画面(SaAT OTP)が表示されないという事象を確認しております。
※本事象による SaAT Netizen のセキュリティ機能への影響はございません。

お客様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしておりますこと深くお詫び申し上げます。

以下、事象の詳細と対処方法につきまして記載いたします。

事象

OTPをご利用の事業者サイトへアクセスし、SaAT Netizen 本体画面が起動した際、OTPボタンを押しても、OTPの利用画面(SaAT OTP)が表示されない。

※SaAT Netizen 本体画面
KB2949927がインストールされた環境でのOTPエラー

発生環境

Window 7 をご利用の方で、2014年10月15日に公開されたWindows Updateの該当パッチ

  • 「Microsoft Windows (KB2949927)のセキュリティ更新プログラム」

がインストールされている環境。

※「KB2949927」は「重要な更新プログラム」(自動インストール)として公開されましたが、
その後、公開が中止され、現在はマイクロソフトよりアンインストールが推奨されています。
(2014年10月23日現在)

対処方法

マイクロソフトより配布されていた「Microsoft Windows (KB2949927)のセキュリティ更新プログラム」(現在は公開中止)をアンインストールすることで、OTPの利用画面(SaAT OTP)が正常に利用できる事を確認しております。

更新プログラム「KB2949927」のインストール状況の確認、およびアンインストール方法について

  1. 画面左下のWindowsマークのボタンをクリックし、「コントロールパネル」 を開きます。
  2. 「コントロールパネル」メニュー内の「プログラムと機能」または「プログラムのアンインストール」を開きます。
  3. 画面左側の「インストールされた更新プログラムを表示」をクリック します。
  4. 画面右上の検索欄に「KB2949927」と入力します。(下記画面①)
    ここで更新プログラムがインストールされている場合は、プログラムが表示(下記画面②)されます。
  5. ※インストールされた更新プログラムの確認
    インストールされた更新プログラムの確認
  6. 表示された「Microsoft Windows (KB2949927)のセキュリティ更新プログラム」を選択し、画面上部に表示される「アンインストールと変更」または「アンインストール」をクリックします。
  7. 「ユーザーアカウント制御」画面が表示されましたら「続行」をクリックし、
    「コンピューターからこの更新プログラムをアンインストールしますか」
    と表示されましたら、「はい」ボタンをクリックします。
  8. パソコンの再起動を促す画面が表示されましたら、再起動を行なってください。
  9. 完了

上記の操作完了後、OTPご利用の事業者サイトへアクセスし、SaAT Netizen からOTPのご利用をお試しいただけますようお願いいたします。

サポート・お問い合わせに関して

この件に関して、お問い合わせ・ご質問等ございましたら下記までご連絡ください。

メールでのお問い合わせ
SaAT Netizen / SaAT Personal 専用 saat-sup@netmove.co.jp
お電話でのお問い合わせ
SaAT サポートセンター
SaAT Netizen 専用窓口
03-3570-5286

【受付時間】
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